3月29日(日)、池上本門寺を中心に周辺の見どころを歩きました。
 
 

大森駅から最初に向かったのは日本画家・川端龍子の龍子記念館でした。館内には大作が並び、絵心のない私でも圧倒されました。
残念ながら館内撮影禁止でお見せ出来ないのが残念です。
次の URL に展示物の紹介チラシが載っていて、その中に大作の写真もあります。早めに、ご覧になって下さい。
http://www.ota-bunka.or.jp/Portals/0/images/facilities/ryushi/latest_exhibition/sukoumanazashi.pdf
 
 


道を挟んだ向かい側に龍子邸があり、ガイドさんに説明していただきました。
母屋は空襲で焼失、再建しましたが、アトリエは建築当時のままだそうです。
 

本門寺に向かう桜並木はちょうど見ごろで、屋台も出ていました。 桜の木の下では、あちこちにシートを敷いてお花見を楽しんでいました。
 

 
 
本門寺内の松濤園で昼食をとりました。

 小堀遠州作の日本庭園を見下ろせるロケーションで食事も会話も弾みました。
 
 


本門寺と、本門寺境内にある日蓮上人入寂の寺、本行寺の広大な墓所、旧跡を巡りました。
 


 
アップダウンがあり、壮健組は平気でしたが、熟年組には試練になりました。 ついグチを言うと戒めの言葉が目につきました。
 
 



 
満開の桜に囲まれて、参加者全員で記念写真を撮りました。
 
 


 
池上駅から電車で数駅移動し、洗足池へ。洗足池を巡っている途中で雨がパラついてきたため半周で中断し、帰路につきました。
 

参加者:阿部、市川(彰)、出田、池田夫妻、岡田、大内、小菅夫妻、木野夫妻、黒田、高橋夫妻、當間夫妻、戸田、福田、町田、守屋、山本、吉澤夫妻、吉田(勝)、吉田(劭) 計25名 敬称略
 

                  (文:阿部、 写真:大内、福田、山本、小菅)