役員会と運営会議

役員会

役員会は原則として毎月第2週の土曜日午後2時から開催しています。 会の初めに、当月のニュースを封入する作業を全員で行っています。 町別に封入されたニュースが役員によって各町のホストパーソンに手渡され各会員に配達されています。 定例役員会の議事については、事前に運営会議で打ち合わせ、各役員にメールで送信されているため、当日はスムーズな進行がはかられ、活発な意見交換がされています。 開催場所は、市民センター・サンパルネコンベンションホール等。

役員会風景

役員会風景


運営会議

運営会議の前身は編集会議でしたが、毎月下旬に開催し翌月発行のニュースの内容確認作業を主に、また定例役員会の事前打ち合わせの会議として実施しています。ニュースについては編集者より、役員会議事については事務局長から説明があり、より良い会の発展の為活発な意見交換がされています。 8ページのニュースを短時間で確認するのは無理な面もあり、それぞれのメンバーが持ち帰り気付いた点を編集者に連絡し、当稲門会の要であるニュースがより充実した形で会員の皆様へ届くよう、その影の力として機能しています。 又、役員会の議事についても、会長・副会長で事前の内容確認がされていることになり、役員会当日のスムーズな議事進行に役立っています。 当初の会場は市役所建物いきいきプラザ1階の喫茶コーナーで実施していました。平成28年2月からは原則として、市民センター会議室において毎月第4金曜日午後2時から開催しています。フレンドリーな雰囲気を保ちつつ、より実務的な会議として定着しています。

 

PAGETOP
Copyright © 早稲田大学校友会 東村山稲門会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.