囲碁同好会イラスト                               世話人:青木 淳

 

 

 

9月5日(木)12:30より社会福祉センターにて例会を開催しました。
今回も在籍会員14名中、参加者6名と低調でした。しかし、しばらく欠席が続いていた福田七段が久々に参加され自由対局と共に初心者への指導碁を実施していただきました。
今回は初心者として奮闘している杉本優氏(昭52年法卒)よりの感想文を紹介します。
「(杉本さんの感想文)超初心者の杉本です。初心者用の13路盤からようやく本格的な19路盤を始めたところですが、対局表の終わりの方に勝ち点が出て来ればOKと思い、会に参加させて貰ってます。参加の動機も世界一複雑なルールの麻雀は長年やってきたので、退役を機に世界一シンプルなルールの囲碁というゲームを始めようか考えた次第です。今日は福田七段のレクチャーで先手の黒は6目半のアドバンテージが有り、ハンデで貰って居る置石も大量のアドバンテージである事を再認識させて頂きました。ちょっとは思考パターンがわかるかなというところです。今後とも宜しくお願いします。」

*次回例会は・10月1日(火)12:30~16:30 社会福祉センター第1会議室
・11月5日(火)12:30~16:30 社会福祉センター第1会議室

*参加者6名(敬称略):青木(淳)、一色、荻野、杉本、田島、福田

お問い合わせはこちら