映画「鉄道員(ぽっぽや)

日時 : 12月17日(日) 14:00~16:00

会場 : サンパルネ・コンベンションホール(東村山駅西口 ワンズタワー2階)

140万部のベストセラーとなり直木賞を受賞した 浅田次郎原作の『鉄道員(ぽっぽや)』を降旗康男監督により映画化。出演は往年のスター高倉健をはじめ、大竹しのぶ、広未涼子、小林稔侍。

廃線寸前の鉄道の駅を守り続けてきた駅長。幼いひとり娘を亡くした日も、愛する妻を亡くした日も、彼は愚直にその職務を全うした。そんな中、定年を控えた男の前に1人の少女が現れ、彼は亡き娘の面影を彼女に重ねていく。幼い一人娘、愛する妻を亡くした孤独の彼の前に起こった優しい愛と奇跡の物語。

日本アカデミー賞作品賞を始め当年の映画賞の殆どを独占した名作を100名を超えるみなさんで鑑賞しました。あちらこちらからすすり泣きの声がし、私も涙が溢れてしまいました。

参加者は、107名(市民82名、会員とご家族25名)です。写真4

市民:男性29名、女性53名

会員:男性21名、女性4名(ご家族2名含む)

◆◇会員及び家族出席者(敬称略)◇◆

青山、阿部茂、上ご夫妻、岡田、小田、加藤、
上町、黒田、小森、副島、田代、田邉、千葉、
當間ご夫妻、戸田、富澤、野村、町田(光)、三宅、安田、吉澤ご夫妻、山本

(上町 弓子 記 山本 岩男 写真)